MLAP

ダイオキシンなどによる環境汚染は、私たちの生活において深刻な問題。 しかし、ごくわずかなダイオキシンなどの濃度を正確に測ることはたいへん難しい。 こうした物質をより正確に測るために、平成13年6月に計量法が改正され、特定計量証明事業者認定制度 (…

REACH規則

EACH規則とは、化学物質の登録・評価・認可・制限に関するEU法。 健康や環境保護、欧州の科学産業競争力の維持向上が目的。 Registration, Evaluation, Authorisation and Restriction of Chemicalsの頭文字をとってREACH 既存化学物質と新規化学物質をほぼ…

PSE認定

電気用品安全法は、電気用品による危険及び障害の発生の防止を目的とする法律であり、約450品目の電気用品を対象として指定し、製造、販売等を規制するとともに、電気用品の安全性の確保につき民間事業者の自主的な活動を促進する枠組みとなっています。…

CCC認定、CCC制度

中国ではCCC制度(China Compulsory Certificate system)を見直し、2002年から新制度が実施されている。 CCC制度とは、中国国内に輸入される電気・電子製品などの安全確保を目的としたもので、中国の技術標準に適合し、輸入が認められるかを中国政府が審査し…

EMC試験

電気・電子製品は使用する際に、電磁波を発生(EMI:エミッション)して他の電子機器の誤作動を招いたり、逆に他の機器から発生する電磁波を受け(EMS:イミュニティ)機能障害をおこすことがあります。 そこで、電気・電子製品の製品化や海外展開の際に必要な…

RoHS試験

RoHS指令は、電気・電子機器における特定有害物質の使用制限に関するEUの法律 2019年7月22日の改正でRoHS指令(RoHS2)に伴い、6物質から10物質に禁止物質が拡大。EU圏内に製品を輸出する企業にとって注目度が高い。 ヨーロッパ EUにおける規制で、「Restric…